トレンド

気になったものを紹介するブログです

Yahoo(ヤフー)でも検索キーワードが見られなくなった(not provided)|Bingはまだ大丈夫

2016年12月14日頃から検索キーワードが減りました。今までは検索の3割くらいは検索キーワードが出ていたのですが、ここ数日はnot providedばかりで1%~3%くらいしか見られなくなりました。

いろいろとチェックをしてみるとBingで検索されたときだけしか検索キーワードが見られなくなっていました。

私はネットのことをあまり知らないので検索をして調べてみました。しかし、検索をしても何が起こっているのかを書いているサイトがありませんでした。

あるのは2015年10月頃からヤフーでも検索エンジンがSSL化されるということだけでした。

しかし、つい数日前までは検索ワードを見ることができていました。このように急に見られなくなるものなのでしょうか。同時にサイトのセッション数が10%ほど減りました。

もしかしたら、私だけに何かが起こっているのかもしれません。

ヤフーからの検索キーワードを参考に閲覧している方が知りたい情報を書いていたので正直困ります。

サーチコンソールの検索アナリティクスは当日の検索が見られないので使いにくいです。

今後も検索きーわどが見られなくなるのでしょうか。だとしたら大変です。